印刷物の発注があると、お客様と担当営業が打ち合わせを行います。
お客様の要望を聞き、制作意図・内容を明確にし、印刷物の仕様
(サイズ、色数、ページ建、用紙、製本様式など)を決めます。
納期、予算もこの時に打ち合わせします。
入稿
お客様より文字原稿・ロゴマーク・写真等をお預り致します。
データ化している原稿は、CD・DVD・SDカード・
フラッシュメモリ・
E-mail等で入稿できます。画像データはなるべく大きなものをご用意下
さい。
お預りした原稿の文字を入力したり、データでいただいた原稿は当社で
使用できるように変換します。
写真の修正
写真やイラスト原稿は、スキャニングを行います。スキャニングした
データは色の修正やトリミングを行います。デジタルカメラで撮った
写真データは、そのまま使用可能です。
製作
デザインの全体構想を決定し、細部のレイアウトを行っていきます。テキストの配置、写真の配置、色付等を行ない、完成度の高いデザインデータに仕上げていきます。
できあがったデザインデータをプリントアウトし、校正としてお客様に提出します。その後お客様から戻ったカラープリントの修正作業を行います。最終校正である色校正をお客様に提出し最終確認していただきます。
刷版
色校正が校了になった段階で、印刷機にかけて使用する版である
「刷版」を出力します。当社においては、短納期低コストへの
対応のためCTPシステムも導入しております。
印刷
刷版を印刷機にセットし必要部数を印刷します。
仕上げ
印刷を終えた用紙は、ぺラ物は断裁機で仕上がりサイズに断裁して
完成します。ページ物は体裁を整える製本工程に入ります。
納品
製本や仕上られた製品は、指示通りの部数に梱包され出荷されます。